2016年06月24日

ドクダミ茶作ってます。

dokudami.JPG

この時期、ドクダミの花が一面に咲いていて、ドクダミ茶を作るのに最適な時期です。

お肌にもいいと聞いていて、ニキビなどにも効果があるとか・・・

ドクダミの花を洗って、干して乾燥させ、カラカラになったらはさみで切り、煎じて飲みます。

利尿作用があるので、飲み過ぎに注意しなきゃ。

煎じたお茶を冷蔵庫で冷やして、これから暑くなる夏にいいかも!!
posted by ツル at 17:35| Comment(0) | 日記

2016年06月12日

大林遊歩道 ノルディックウォーク

6月10日、今年初参加、ノルディックウォークです。
久しぶりなので、歩けるか不安でしたが、大丈夫でした。
虫に詳しい平松先生が虫だけでなく、植物もいろいろと解説していただきながらのウォーキングだったので、ゆっくり楽しい坂道でした。

P1050602.JPG


尾添区の林区長さんが、大林遊歩道に上る入り口にあります白山下山仏舎を開いてくださり、普段は拝見できない中を見ることができました。

P1050603.JPG


P1050604.JPG

登る道々には珍しい山野草があり、平松先生の教えの元、覚えたはずだったのですが・・・

これは「百合の木」です。

こんな天気のいい日でも、ブナ林の中はひんやりして、静かです。
P1050605.JPG

いつもの場所で休憩です。ここは真夏でも涼しい最高の場所です。風が気持ちいい!!

P1050608.JPG

そして、おやつを頂きました。岩間山荘さん親子の手作りのムカゴ入りあずき寒天とよもぎのパウンドケーキです。それにコーヒー。最高のひとときですね。

ノルディックウォークのあとは昼食を「あい・あーる」で特製パスタのセットを頂きました。
大盛りでしたが、しっかり食べちゃいました。美味しかった!!



おかみのの会のメンバーで作った、一里野の散策道の看板です。
みなさんも是非ノルディックウォークに参加してください。次回は7月10日の日曜日です。
コースは一里野ねっかしまの森です。お待ちしております。

P1050610.JPG
posted by ツル at 20:45| Comment(0) | 日記

2016年06月04日

白山白川郷ホワイトロード、今日開通!!

爽やかな晴天のもと、白山白川郷ホワイトロードが6月4日開通いたしました。

開通前から30台以上の車が料金ゲートの前で待っていました。
中には北九州市や習志野のナンバーの車もあり、感激です。
第1号車の方は昨日の夕方からお待ちだということでした。すごい!!
石川県の白山白川郷ホワイトロード関係者による開通式が行われ、白山市長、県議会議員の方がたのテープカット後、開通したしました。


ホワイトロード開通式テープ.jpg


私たち一里野温泉おかみの会のメンバーもお客様にご用意した記念品を贈りました。

ホワイトロード開通式贈呈.jpg


記念品です。お花やハーブ、山野草、地元のなめこ、中宮温泉水、一里野温泉、中宮温泉のいろいろな割引券、白川郷さんからはグルテンフリーのお米ラーメン、特産きくらげなど・・・


ホワイトロード開通式.jpg

今年の白山白川郷ホワイトロードのイベントも充実しています。
白山白川郷ホワイトロード内を撮った写真のコンテストもあり、優勝作品は来年度のポスターになるそうです。
また、ウォーキングや雪おくり祭り、アーリーバードウォーク、ウルトラマラソンなど体と心で楽しむ道路として頑張っています。
皆さん、おいでください。

posted by ツル at 15:08| Comment(0) | 日記