2016年08月08日

2016一里野音楽祭

izumiya.jpg

暑い、暑いコンサートです。
今年も一里野音楽祭がやってきました。
私にとっては初めての奥華子さんや泉谷しげるさん。
透き通った歌声の奥さんの歌は若かりし日々を思い出され、清々しく癒されました。
泉谷さんはとっても刺激的。
みんな、ステージの近くに走り寄って,ジャンプしながら手を振りながら、一緒に楽しみました。
ノリノリで盛り上がりました。


泉谷しげる.jpg
posted by ツル at 11:41| Comment(0) | 日記

2016年07月13日

笑う終活

先日、一里野で開かれた、浜崎泰彦氏の「笑う終活」という小さな講演会に行って来ました。
これからの人生を楽しく過ごすために、やっておかなければならないこと・・・還暦を過ぎた今、まさに考えなければならないことです。

初めて「エンディングノート」というものを聞きました。
もしもの時に備えて、家族のために用意するノートでもあり、今までの自分自身を振り返えってみたり、これからまだまだ元気に生きるための希望を書いたり、病気になったときの治療法(延命治療など)の自分の思いなど、様々なことを、簡潔に書けるように準備されたノートです。

毎日の日々に追われていたのをいいことに、避けていた課題でした。
うう〜ん、重いな。でも必要なことなんだと・・・

講演の最後に笑いヨガを教えていただきました。
笑いって、本当におかしくって笑ったのも、無理をして笑ったのも、脳には同じ効果があるそうです。
抵抗力を大きくするそうです。それに認知症予防効果も期待されるそうです。
笑うことは体にいいとは良くききますが、わざわざ笑ったのでもいいのですね。
すごい!!
皆さん、笑って過ごしましょ!!


posted by ツル at 21:32| Comment(0) | 日記

2016年07月10日

ねっかしまの森、ノルディック


晴れた今日、一里野のねっかしまの森をノルディックウォークしましたよ。33名の参加でした。
ねっかしまの森の中は木々のおかげで、とても涼しく、森林浴いっぱいです。

norudhikku.jpg

途中、カモシカの親子に会い、皆さん歩くことを忘れて、カメラやスマフォで写真撮影。
2頭とも、じーっと動かず、撮影に協力してくれました。
小さく顔を出しているのが、子供のカモシカです。
でも、撮る人の腕で、この写真です。すみません。もっとハッキリ映って欲しかった。

kamosika.jpg

ヘリポートで休憩。
今日はブルーベリーの寒天と金時草のパウンドケーキとコーヒーを頂きました。
いつも岩間山荘さん親子の手作りです。ブルーベリーは自家で採れたそうです。新鮮!

buur-berry.jpg

樹齢80年以上の杉の大木がズラリと並ぶ中を歩くのは、とても気持ちが落ち着きました。
息吹を分けてもらっている気分でした。

sugibayasi.jpg

往復4kmほどの距離でしたが、十分満足!!
後はお楽しみの昼食です。今回も「あい・あ〜る」でカルボナーラセットを頂きました。
美味でした。ごちそうさま。

karubona-ra.jpg

また、次回も参加をお待ちいたしております。
これから暑くなる夏、皆さん体に気をつけてお過ごしください。


posted by ツル at 20:03| Comment(0) | 日記